女磨きノート

50歳を迎えた私の女磨き実践の記録。美容面と健康面での若作りに励んでいます。外見も内面も磨いて美しい高齢女性を目指してます!



東京大学共同研究【世界が注目する卵殻膜】

カテゴリ: ヘアケア

7月は私の誕生月で、まだその時交際中だった彼から、ロクシタンのシャンプーとコンディショナーとボディーソープをいただきました。

アロマコロジー リバイタライジング フレッシュシャンプーという商品名です。

ロクシタン シャンプー


ロクシタンは香りも良いし、値段も高いから成分的にも安心だろうと思っていたら、シャンプーに関しては洗浄成分がラウリル酸という強い成分だとかで、頭皮がかゆくなったりなどトラブルを起こす人も少なくないようです。

実は私もこのロクシタンのシャンプーを使い始めて、夏だというのに頭皮がかゆくなっていました。


先日サロンでカットとトリートメントをした時に、担当者さんに頭皮がかゆいと相談したところ、シャンプーが原因かもしれない、使用を中止したほうがいいと言われました。

それ以降は使っていません。

そのサロンでは炭酸クレンジングを受けたからか、それ以降はかゆみもだいぶ収まりました。

炭酸クレンジングというのはシャワーから炭酸のお湯を出すメニューです。
頭皮を健やかに保てるという事で前回と今回、お願いした次第でした。


スタッフさんによるとかゆみが出てるというのはすでにかなり危険信号だとの事でした。
使っているシャンプーをやめてもともと使っていたものに戻したほうがいいとアドバイスいただきました。

もともと使っていたのは椿油シャンプー(ツバキオイル ヘアシャンプー Amazon
だったので、ロクシタンは強すぎたようです。

それに夏用のシャンプーなんですが、夏用だとさらにサッパリさせる成分もあるかもとの事。(あくまでも予想の範疇です)

頭皮が脂っこい人には合うのかもしれませんが乾燥肌の人にはNGのようです。
良い匂いなだけにすごく残念。
せっかく頂いたのに。。。


でも頭皮トラブルに炭酸が効くという事が分かったのは収穫でした。
頭皮がかゆくて困ったらとりあえず炭酸クレンジングのお店にGO!ってことで。


自宅でもできるアイテムを知ってますがシャワーヘッドから変える必要があるから面倒。。。w


頭皮がかゆくてお困りの方は炭酸系のアイテムなどチェックしてみてくださいね。
痒み改善の手助けになれば幸いです。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
綺麗のきっかけ に参加中!
女磨きの方法をネットで調べると、大きく3つの項目にスポットが当てられています。

1つはスタイル、もう一つはヘアスタイル。
そしてもう一つはメンタル面。

面白い事に美人かどうかってのは関係ないっていう。
ちゃんと手を掛けられるところに手を掛けているかどうか、なんですね~。

メンタル面っていうのはこないだの事でけっこう大事だなと思いました。
喜んでもらえる、っていうモチベーションは心理的にかなりプラスになっていて
以前はやっつけ感があったけど、今は自然体でキレイにしようって思えるというか。

で、今日は2つ目のヘアスタイルについて思った事をちらっと。

先月、久しぶりにちゃんとした美容室で髪の毛を切ったわけです。
いつもは1000円代のカット専門のお店を使っていたんですが、約1ヶ月ほど経って思うのは
美容室で切ったほうが伸びてきてもキレイな状態をキープしやすいです。

特に今回、切ってもらったもらった方がお店でも上のクラス(ディレクターとかいう肩書き?)の方で
お客さんが私しかいなかったので指名料とかナシで切ってもらったんですね。

そしたら未だに手入れも簡単でキレイな状態が続いています。

カット専門店の方も別に下手とかじゃないんですが、時間が経つと違いが出てくるというか。

美容師さんの腕の違いを初めて体感した気がします。


大昔、まだ結婚していた時はちょっとセンス良さげな美容室で1回5000円くらいで切ってもらってたんですが
その時はあまり良さが分からなかったです。
でも今思うに、1回切ってもらうとやっぱり数ヶ月間行かなくて良かったんですよ。

まぁ髪の長さが違いますけどね。
当時はほとんどショートヘアだったし。

こないだ行ったところはネットで予約してから行くと3000円なのでかなりコスパ良いです。
今度からはカット専門店はちょっと辞めて、サロンで切ってもらう事にしました。
もったいない、ばかり言ってると、もったいないおばけが出てくるしw





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
☆ネットでお買い物 に参加中!

少し前に、結んでいた髪の毛をほどいたらクルクルっとしてなんだか可愛くて、その場にいた彼も
「可愛い~!」って褒めてくれたので、Amazonでカールアイロンを物色して買いました。

買ったのはパナソニックのもので、お値段と評価が決め手となって買いました。

買ったもの
Panasonic カールアイロン 32mm イオニティ 白 EH-HT11-W
Panasonic カールアイロン 32mm イオニティ 白 EH-HT11-W

買ったはいいものの、私は今まで髪の毛をセットとかした事なんかほぼ皆無。
こないだのデートの時にさっそく使ったんですが、いまいちやり方がわからずかなり苦戦。
結局いつもの髪型で出かけました。

そして今日、朝、ちょっと時間があったのでリベンジしてみました。

1回目よりはちょっとだけコツがつかめたみたいですが、でも気のせい程度にしか巻けません。


こんな調子でクルクルできるようになるんだろうか。。。(-_-;)

と悩んでいたら、ちょうど日テレのぽしゅれでカールアイロンの紹介をしてるではないですかっ!

ブラシタイプで、ブラシの部分は熱くならないので手を添えてカールできるという優れもの。
もちろんパナソニックのと比べるとお値段は高めですが、1万円しなかったので、簡単にやれるならそっちのほうが良かった、と後悔しています。

そのカールアイロンは楽天でも販売中です。

楽天市場 日テレshop(日本テレビ 通販 ポシュレ) クレイツイオン ロールブラシアイロン ポータブル (ピンク)


折りたためるから持ち運びにも便利で、すごく良いです。

まぁ、パナソニックのはもうちょっと頑張って練習して、埒が明かないようだったらヤフオクにでも出品して、こっちを買おうかな。。。

ちょっと頑張ってみます。もったいないし。
でも今から買うならポシュレのクレイツイオンのほうが使いやすそうでおすすめです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ヘアケア に参加中!
[ラサーナヘアカラー] ブログ村キーワード


今日は1週間ぶりのデートでした(●´∀`●)
逢えるまでの1週間がとても長く感じるんですが、彼もそう感じてくれているみたいでそんな部分で共感できるのも嬉しいものです。


今日も彼に
「なんか、また若返ってるよ。。?浮気してるんじゃないの~?w」
なんて言われて、気分は有頂天です(〃▽〃)

浮気に関しては全面否定ですがw 若返っている、と言われるのは女磨きに精を出している身としては嬉しい限り。
こんな風に素直に褒めてくれる男性と付き合えるのはホント、至福の極みです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さてのろけたところでw、遅くなりました、前々回に書いた白髪染めの記事の続きです。

前々回の記事
ラサーナ白髪染め : 女磨きノート


このタイプのトリートメントヘアカラーというのは、今までいろんなタイプの商品を使ってきていて
ほとんどがシャンプー前の乾いた髪に塗るタイプだったんですね。

でもこのラサーナのものは、シャンプーで洗ってから、軽くタオルドライをして、濡れた状態で使うヘアカラーです。


その事実に気づいたのは、1回目に使った後の事でしたw

なので1回目は他のトリートメントヘアカラー同様に乾いた髪に塗って、30分くらい放置。

でも別に問題もなかったようで1回目の染まり具合は、この商品の通販ページに紹介されている染まり方と大差ありませんでした。

通販ページ ⇒ ラサーナ ヘアカラートリートメント


で、昨日は2回目という事で、ちゃんと説明書通りに使って染めてみました。


上が1回目のビフォー画像、下がさっき撮影したアフター画像です。

ラサーナヘアカラー ビフォー

ラサーナ ヘアカラー 口コミ

2回目でほぼ染まってくれました。放置時間は10分で、その間、シャワーキャップを被ってました。
シャワーキャップを使ったほうが良く染まる、と説明書や商品ページに記載されてたのでやってみた次第です。


このラサーナのヘアカラーって濡れた髪に使えるので、私としてはかなり使い勝手が良いです。

乾いた髪に使うものだと、塗ってからしばらく放置するので、何かやらなきゃならない事があると面倒になってしまうんですよ。

でもこれなら髪を洗って、トリートメントを塗って、10分くらい放置している間に体を洗ったり足の裏を手入れしたりと、時間を気にせず使えるのでとても使いやすいなと思いました。


白髪染めもいろいろ試していますが、多分この白髪染めはリピ確定です。


髪の毛もとてもサラサラになって気分良いです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



頭皮や髪の毛がトラブルになりやすい方に特にオススメしたい白髪染めです。
白髪染め選びの参考にしていただければ幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ヘアケア に参加中!

白髪が目立ってきて、それまで使っていたトリートメントヘアカラーが終わっていたので
今回はラサーナというヘアケアメーカーが出している白髪染めを買ってみました。

肌が弱いので、普通の白髪染めだと頭皮が悲惨な事になるため
白髪を染める時はいつもトリートメントタイプの肌や髪に優しいヘアカラーを使っています。

いろんなメーカーのを試しつつ使っているんですが
最近のは染まりも格段に良くなってきてるし
髪もツヤツヤになるので
特に決まったメーカーのは使っておらず
少しでも安かったり新しい商品を選んでいます。

ラサーナの白髪染めはムースタイプとペーストタイプとあって
今回はペーストタイプを買いました。


ラサーナ白髪染め

商品は箱に入っておらず簡易包装なので私としては印象いいです。
オマケでコームブラシがついてきてました。

使用レビューはまた次回!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




↑このページのトップヘ