女磨きノート

50歳を迎えた私の女磨き実践の記録。美容面と健康面での若作りに励んでいます。外見も内面も磨いて美しい高齢女性を目指してます!



東京大学共同研究【世界が注目する卵殻膜】

カテゴリ: 秋バテ

[9月病] ブログ村キーワード

最近、ようやく9月病らしき体調不良が改善されてきて楽になってきました。

今回の対策を書き留めておこうと思います。


まず更年期障害っぽさから、女性ホルモンが足りないかなと思ってプエラリアサプリを買って飲みはじめました。

オリヒロ BBB

彼に「これいいよ」と薦められて買った、オリヒロのプエラリアです。
Amazonだとかなりお得なのでさっそく購入しました。

Amazon
オリヒロ BBB(BestBodyBeauty) 300粒


規定では1日10錠ですが私はサプリが非常に効きやすい体質なので3錠にしています。
3錠くらいだとバストへの影響は分かりませんw
長期的に飲んでいたら垂れたバストも多少は上がるかも?!
そうなったらまたレビューします(* ̄∇ ̄*)


あとは、黒米にポリフェノールがたっぷり入っているとの事だったのでついでに黒米も購入。
白米に混ぜて炊いてます。

普通に白米を炊くよりもモチッとした食感になるし
色がお赤飯みたいにピンク色に炊けるので見た目も美味しそうです。

娘が小さい頃はこういう色の付いたご飯が嫌いだったので食べるか心配でしたが
特に問題ないといって食べてます。

お風呂にもなるべく浸かるようにしています。

そして気温もだいぶマシになってきたからか体調もだいぶ楽になってきました。
ひとまず一安心です。


最近飲んでるサプリ
水素サプリ2+プエラリア3+ヒアルロン酸2
粉末コラーゲン1杯

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秋バテの別名、9月病。
まるで五月病みたいに毎年この時期になると体調が芳しくなくなります。

でも今年は夏の異常気象のせいもあってか、非常にダルい日が続いています。
娘も元々9月に変調をきたしやすいからか、今年も疲れが取れなくてしんどそうです。

睡眠障害からメンタルもやられたし、そうなると女磨きもおざなりになりますね。。。
(ーー;)
何をやるにもメンタルは大事だなぁと痛感します。

夏の暑い間、全くお風呂に浸かってなかったので、久しぶりにお風呂を沸かしました。
温めのお湯にゆっくり浸かった日はよく眠れた気がします。
お風呂に入らないと副交感神経が作用せずリラックスできないので、入浴は不眠には効くそうです。

娘がのぼせやすくて鼻血出やすいから夏場は入浴を嫌がるんですよ。
シャワーだとガス代も安く済むからついつい入浴を避けがちですが
自分1人しか入らなくても沸かすようにする事にしました。
追い炊きもできるしね。

いろいろと基本的な事から見直していこうと思います。
更年期障害みたいな症状も気になるし。。。


健康に過ごすのって一筋縄ではいかないですね。

ふう
(´・ω・`)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

[秋バテ] ブログ村キーワード

東京は急に猛暑から一転
秋めいた気温になったりと体調をかなり崩しやすい気候が続いています。

彼も体調を崩して風邪を引いてました。

熱と鼻と喉に来る風邪だったみたいです。

健康だけが取り柄の私も今日は昨日の肌寒さの影響か、朝から体が重くてしんどかったです。


気温の変化にかなり弱い体質(寒暖差アレルギーらしい)
で、鼻も弱いから鼻づまりが酷く、鼻血も出がち(ーー;)
そう、私はよく鼻血を出すんですよ。

さらに鼻の頭が酷く乾燥したみたいで昨日は朝から鼻の頭が真っ赤で毛穴も凄かったです。
とりあえずアロエベラジェルを塗って応急処置。
赤いのは治りました。

過去に自分で書いた秋バテの記事を読みながら、対策しようと思います。

美容と健康は切っても切れない関係だなと鼻の頭を見ながら思いました。
鼻の頭の集中メンテをしますかね。

今年は7月くらいからちょっと睡眠障害みたいになってたので、その影響も最近出てる気がします。
つまづいて転んじゃったし。。。
(*´ェ`*)


皆様も気温の変化に負けず健やかにお過ごしくださいませ。(´∀`=)




飲んだサプリ 水素2+ビオチン2+コラーゲン1
(ブログを更新しないとサプリも忘れがち)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秋バテの症状の一つに眠気というのも含まれるそうです。

最近私の体調はかなり良くなっていますが、それでも眠気はけっこうあって、食後にちょっと横になると、グーグーと寝ている事が多いですw

なので、早寝できる時は早寝する事にしました。

以前はもともと朝型だったので早起きはとても快適です。


眠い時には、寝る。
脳と体が睡眠を欲しているんだから素直にそれに従えばいい。

でも眠っちゃいけない時に眠いのは困りものですよね。
仕事の休憩中に睡魔が。。。なんて事もあります。

そんな時は10分でもいいからケータイのアラームとかを利用して思い切って寝ましょう。
短時間の昼寝はその後の活動にも良い影響があるそうですよ。

昔、学校で、とてもユニークな先生がいて
「どうしても眠かったら効率上げるために寝てもいいですよ」って仰ってたんです。
確か理系の授業だったかな。。?

遠慮せずに寝てたら、起きた時にしっかりと理解できた記憶が。
まぁ勉強した内容は今となっては覚えていませんが、寝ると効率があがるというのは今でも活きていますw

普通の先生は授業中に寝てると怒るような先生ばっかりですが、こういう先生が増えるといいですよね~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ヘルス/ビューティ に参加中!
ここ最近は天気も良い日が多いので、だいぶ秋バテの症状は治まっています。

でもやっぱり疲れやすくて、夜は食事の後は思いっきり睡魔に襲われます。
どうも消化器官がかなり疲れているみたい。

昨日もお昼ご飯にちょっと脂っこい物を食べたら、その後お腹が痛くて
下痢するんじゃないかというくらいでした。

なんとか下痢はしないで済みましたが。。。

しばらくは食事は脂っこいものは避ける事に。

夜も睡魔にあがなわずに早寝早起きをする事にしました。

夜10時から2時のゴールデンタイムに寝ると美容と健康にも良いしね。


昨日の夜はお風呂でゆっくりデトックスする予定でしたが
睡魔に襲われて出来ず終い。

結局昨日の朝お風呂に入りましたが、その後仕事だったためなんだか疲れました。
お風呂に浸かった後はゆっくり寝ないとダメだなぁと思いました。

だからお腹の調子が悪くなったのかも(ーー;)

もともと内臓冷え性っぽいので、こういう事になるようです。

今日はこれから天気も悪くなるみたいなので、今日の夜こそはゆっくりお風呂に浸かろうと思います。


疲れている時は体をいたわる事を大事にして
早く元気を取り戻したいです。

秋バテは冬にかなり影響するみたいなので。

冷えとりもちょっと視野に入れていくべき時期なのかもしれない。


水素も冷えに効くはずなんだけど飲んでいる量が少ないのかも。
増やしてみて様子見してみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




↑このページのトップヘ