女磨きノート

50歳を迎えた私の女磨き実践の記録。美容面と健康面での若作りに励んでいます。外見も内面も磨いて美しい高齢女性を目指してます!



東京大学共同研究【世界が注目する卵殻膜】

2015年10月

ブログネタ
綺麗のきっかけ に参加中!
女磨きの方法をネットで調べると、大きく3つの項目にスポットが当てられています。

1つはスタイル、もう一つはヘアスタイル。
そしてもう一つはメンタル面。

面白い事に美人かどうかってのは関係ないっていう。
ちゃんと手を掛けられるところに手を掛けているかどうか、なんですね~。

メンタル面っていうのはこないだの事でけっこう大事だなと思いました。
喜んでもらえる、っていうモチベーションは心理的にかなりプラスになっていて
以前はやっつけ感があったけど、今は自然体でキレイにしようって思えるというか。

で、今日は2つ目のヘアスタイルについて思った事をちらっと。

先月、久しぶりにちゃんとした美容室で髪の毛を切ったわけです。
いつもは1000円代のカット専門のお店を使っていたんですが、約1ヶ月ほど経って思うのは
美容室で切ったほうが伸びてきてもキレイな状態をキープしやすいです。

特に今回、切ってもらったもらった方がお店でも上のクラス(ディレクターとかいう肩書き?)の方で
お客さんが私しかいなかったので指名料とかナシで切ってもらったんですね。

そしたら未だに手入れも簡単でキレイな状態が続いています。

カット専門店の方も別に下手とかじゃないんですが、時間が経つと違いが出てくるというか。

美容師さんの腕の違いを初めて体感した気がします。


大昔、まだ結婚していた時はちょっとセンス良さげな美容室で1回5000円くらいで切ってもらってたんですが
その時はあまり良さが分からなかったです。
でも今思うに、1回切ってもらうとやっぱり数ヶ月間行かなくて良かったんですよ。

まぁ髪の長さが違いますけどね。
当時はほとんどショートヘアだったし。

こないだ行ったところはネットで予約してから行くと3000円なのでかなりコスパ良いです。
今度からはカット専門店はちょっと辞めて、サロンで切ってもらう事にしました。
もったいない、ばかり言ってると、もったいないおばけが出てくるしw





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




ブログネタ
レディース秋ファッション に参加中!
先々週のデートの時、着ていった服を彼に撮ってもらいました。
その時の画像です。

秋 コーデ 50歳

10月半ばという事でけっこう短いスカートです。
短いのが恥ずかしいので柄物の薄手タイツを合わせました。

こんなに短いスカートを履くのは精神的にかなりハードルが高いんですが
彼が短いスカートを履くと喜ぶのでついサービスしてこんな感じです。。

ちなみにスカートはアースミュージック&エコロジーの公式サイトでのタイムセールでゲットン。
激安でした♪

時々チェックするとタイムセールとかやってて、激安で可愛いアイテムがゲットできますよ。

サイト ⇒ earth music&ecology 公式ネットショップ

このスカート、確か1000円(弱)くらいでした。。。w



トップスは茶色のハイネックカットソーと、シフォン地の5分袖のカーディガンみたいなののアンサンブル。
アクセサリーはパールとビーズのネックレスです。
パールはもちろん偽物w

画像には写っていませんが、靴はクロックスの厚底サボサンダル。
年始の福袋に入っていたものです。

ファーがついているのでなかなか履く機会がなかったんですが、ここ最近愛用しています。
もっと寒くなるとかかとの部分がないので履けなくなるかも。
そしたらブーツを履く予定。


若作りしすぎ!という批判はご容赦ください。
自分でも自覚してますw

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




ブログネタ
美肌をつくる♪サプリメント に参加中!
今日はここ最近ずっと飲んでいるコラーゲンサプリ「コラゲネイド」の事に触れつつ
コラーゲンサプリの効果を体感レベルで書いていきます。

前にも書いたかもしれないので内容が重複するかもしれませんがご容赦ください。


コラーゲンを飲みはじめて変わった事は、髪の毛のツヤが出てきた事と、爪がもともと割れやすいんですが、最近は割れ知らずです。
それと立ち上がったりする時に膝が痛かったのが今は痛くありません。
でも腰痛はちょっとあるので、まだこれから効いてくるかもしれないし、分かりません。


んで、私って薬にしろサプリにしろ凄く効果が出やすいんですね。
多分なんですが、水素サプリを飲む事で、体内の活性酸素が少なくなっていて、こういった栄養成分を吸収しやすい体質になってるんじゃないかと思うんですよ。

でも、水素サプリを飲む前も薬やサプリが効きやすい体質でした。

これももしかしたら、なんですが、喫煙も飲酒もしないし、カフェインの少ない飲み物をよく飲んでいるから、細胞自体がキレイな状態なんじゃないかという予測をしています。

もともと虚弱体質なので、健康に悪影響なものはなるべく摂らないようにしています。
そのおかげでサプリや薬がすぐに効いているんじゃないかな~、って、あくまでも自分の予想ですけどね。


で、コラーゲンに関しては、シリカという成分が体内にあると効きやすいんだそうです。
逆に言うと、シリカが体内に少ないと、コラーゲンをいくら摂取しても効かないんだそうです。

シリカはキビにたくさん入っていますが、それ以外だと小麦、トウモロコシ、玄米などに入っています。
ジャガイモにも豊富です。
普段、私は朝食はパン、夕食は玄米なのでシリカが年齢の割に摂取できてるのかもしれないですね。

このシリカを効率よく摂取するにはシリカウォーターというのが発売されているので、食事から取り入れにくい方はこういうのを利用するのがいいと思います。

吸収力が高いシリカ水通販
 ⇒ 美の源をしっかり補う天然シリカ水


コラーゲン自体は繊維芽細胞(コラーゲンやヒアルロン酸などを生成する細胞)の活動を活発にする働きがある事が分かったので保湿力はアップしますが、たるみを改善するにはシリカの働きが必要となってくるようです。

コラーゲンをいくら飲んでも効かないという方はシリカ不足を疑ってみてはいかがでしょうか。

加齢とともにシリカも減少するので意識して摂らないとどんどん減ってしまうそうです。



美肌作りの参考にしていただければ幸いです。




ニッタバイオラボ コラゲネイドはじめてセット
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




[カボチャの種] ブログ村キーワード

最近、食欲がけっこうハンパないです。

だんだん涼しくなってきたから、やっぱり冬に向けて蓄えようとしているのでしょうか?
この時期になるとアイスは食べたくなくなるものの、異常にチョコレートが食べたくなるんですよね~。

それに最近、フルーツを食べた方がいろいろ(健康と美容に)良いそうなので
毎日バナナを食べてます。
こないだは楽天市場でお買い得なみかんを箱買いしました。

お腹が空くワケでもないのに何か食べたくなる。


そんな日々が続いたせいか、体重が2キロほど増えてました((((;゜Д゜)))))))


まぁまだ許容範囲だからいいんですが
すぐに増える体質なので食生活を見直しています。

間食はナッツ類が良いんですが、先日、カボチャの種も美容と健康に良いって事を知ったので、それをポリポリするようになりました。

パンプキンシード

もともと製菓材料なんですがこのままでも食べられます。

最初、カルディコーヒーファームで探したら、中国産のしかなくて、他のお店には商品自体もなくて
諦めてネット通販で買いました。

オーストリア産のオーガニックのパンプキンシードです。

通販ページ ⇒ アリサン かぼちゃの種 (生) 100g



パンプキンシードオイルってのも良いみたいですがちょっとお値段も高いので、とりあえず種を食べています。
間食にもなるしね。

こういうのは天然のサプリって感じで良いですね。

効果としてはダイエット、アンチエイジング、排尿改善(女性)前立腺肥大(男性)、骨粗しょう症、コレステロール値改善、疲労抑制、体力増強とかにいいそうです。

もちろんカボチャについている種でもOKですが、そんなに頻繁にカボチャ食べないですから、こういう食べられる状態のものがあるのはかなり便利です。


ナッツも最近はクルミを食べてます。

一見高いですが、量が多いので、ちょっと口寂しい時とかに食べるにはコスパも良いですよ。

チョコレートを買う時もナッツ入りを選んでますが、食べ過ぎると高カロリーなので気をつけなければっw

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




秋バテの症状の一つに眠気というのも含まれるそうです。

最近私の体調はかなり良くなっていますが、それでも眠気はけっこうあって、食後にちょっと横になると、グーグーと寝ている事が多いですw

なので、早寝できる時は早寝する事にしました。

以前はもともと朝型だったので早起きはとても快適です。


眠い時には、寝る。
脳と体が睡眠を欲しているんだから素直にそれに従えばいい。

でも眠っちゃいけない時に眠いのは困りものですよね。
仕事の休憩中に睡魔が。。。なんて事もあります。

そんな時は10分でもいいからケータイのアラームとかを利用して思い切って寝ましょう。
短時間の昼寝はその後の活動にも良い影響があるそうですよ。

昔、学校で、とてもユニークな先生がいて
「どうしても眠かったら効率上げるために寝てもいいですよ」って仰ってたんです。
確か理系の授業だったかな。。?

遠慮せずに寝てたら、起きた時にしっかりと理解できた記憶が。
まぁ勉強した内容は今となっては覚えていませんが、寝ると効率があがるというのは今でも活きていますw

普通の先生は授業中に寝てると怒るような先生ばっかりですが、こういう先生が増えるといいですよね~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




↑このページのトップヘ