女磨きノート

50歳を迎えた私の女磨き実践の記録。美容面と健康面での若作りに励んでいます。外見も内面も磨いて美しい高齢女性を目指してます!



東京大学共同研究【世界が注目する卵殻膜】

2015年09月

ブログネタ
癒し・美しく に参加中!

ここ最近の体調不良はどうやら季節性のうつらしく、メンタルにまで多大な影響を及ぼしました。

女磨きをしてキレイにしていないと彼に見捨てられる。
そんな風に思っていた部分もあり、体調の悪化で何もかも嫌になってしまったのです。


このままじゃ彼との関係も終わってしまうと思い、本を読んだりしてちょっと気分転換を図りました。


そこで、何故私はこんなに辛い思いをしてまで女磨きをしなければいけないのか。
その答えをいろいろと考えた結果、明るい答えが見えてきました。

嫌われたくない、という意識から
彼に喜んでもらえる、という意識にシフトしたんです。

キレイになると嬉しいのは私自身にもある事に気づきました。


数日、美容から一切手を抜いてみたんですが
鏡にうつる自分が凄く生気も無くて、残念な感じに映ってました。

多分、うつの症状で顔にも生気がなくなっていたから尚更です。


人間、意識をするだけでずいぶん違うものだなと思いました。
諦めてしまった女性に女性らしい魅力がないのはこの気持ちの影響なんじゃないかと。

諦める事が悪いとは思いませんが、私はキレイでいたほうがすごく気分がいいです。


実は先日、仕事の関係で写真を撮る事になり、せっかくだからと思って、事前に新宿の美容室に寄りました。

美容師さんに、これから撮影するんですー、と伝えたところ、すっごく気合いを入れて髪の毛をセットしてくれました。

まるでテレビのビフォーアフターのように自分でも驚くくらい綺麗で、思いっきり気分が上がったのです。

撮影後、自宅に帰ったら娘に
「誰っっっ!!Σ(゚д゚;)真矢みきさんですかww」ってかなり驚かれて、すごく嬉しそうに私を見たんです。

真矢みきは大げさですが、普段とあまりにも違う私をマジマジと見てました。

女の子は母親がキレイになるのって嬉しいんですね。
私にはそんな感覚がなかったからかなり意外な反応でした。


綺麗になると喜んでくれる人がいる。

女性としてすごく幸せな事じゃないですか。


そんなワケで、また頑張ろうと思えるようになりました。
引き続き頑張りますので、同世代の女性に参考にしていただければとても光栄です。


意識が変われば世界も変わりますね .。゚+.(・∀・)゚+.゚


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




ブログネタ
ヘルス/ビューティ に参加中!
ここ最近は天気も良い日が多いので、だいぶ秋バテの症状は治まっています。

でもやっぱり疲れやすくて、夜は食事の後は思いっきり睡魔に襲われます。
どうも消化器官がかなり疲れているみたい。

昨日もお昼ご飯にちょっと脂っこい物を食べたら、その後お腹が痛くて
下痢するんじゃないかというくらいでした。

なんとか下痢はしないで済みましたが。。。

しばらくは食事は脂っこいものは避ける事に。

夜も睡魔にあがなわずに早寝早起きをする事にしました。

夜10時から2時のゴールデンタイムに寝ると美容と健康にも良いしね。


昨日の夜はお風呂でゆっくりデトックスする予定でしたが
睡魔に襲われて出来ず終い。

結局昨日の朝お風呂に入りましたが、その後仕事だったためなんだか疲れました。
お風呂に浸かった後はゆっくり寝ないとダメだなぁと思いました。

だからお腹の調子が悪くなったのかも(ーー;)

もともと内臓冷え性っぽいので、こういう事になるようです。

今日はこれから天気も悪くなるみたいなので、今日の夜こそはゆっくりお風呂に浸かろうと思います。


疲れている時は体をいたわる事を大事にして
早く元気を取り戻したいです。

秋バテは冬にかなり影響するみたいなので。

冷えとりもちょっと視野に入れていくべき時期なのかもしれない。


水素も冷えに効くはずなんだけど飲んでいる量が少ないのかも。
増やしてみて様子見してみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




秋バテの原因はどうやら夏の間の発汗がなくなった事で
体内に余計な水分があってそれを排出できてない事が原因になっているようでした。

そう言われてみると確かに思い当たる節がいろいろ。。。

雨が降るとやたら体が重だるい感じで、晴れるとずいぶん楽なんですよ。
それは本来なら汗として出るべき水分やナトリウムが出ないからなんだとか。

その対策にはカリウムが効くそうです。
カリウムは体内の水分を排出する働きがあるそうで、今の私の状態にはかなり必要ぽいので
さっそくAmazonでサプリがないか検索。

本来なら食品から摂ればいいんですが、不規則な生活をしているので食品から摂るのはけっこう至難の業です。
サプリ依存も問題ですが食べられる量も多くないので無理だと割り切りました。
それにこういうサプリは安価なので買いやすいです。

ついでに不足しているっぽい亜鉛も購入。
亜鉛は加齢とともに尿中の排出量が増えるから意識して摂らないと亜鉛不足になるそうです。
加齢にともなっていろいろ体質が変わっていくのは切ないです。。。


カリウム不足はサプリ以外ならデトックスが効果があるので(ナトリウムを排出してくれるから)
サウナも汗出し効果があるからいいのかも。
うーん、サウナに行きたいw

イカの塩辛を食べてるから塩分が最近多いのかもしれない。

夏場はシャワーだけで済ませてしまうんですが
今月に入ってもシャワーだけだから尚更汗も出ていかないですよね。
サウナは近くにないから、のんびりと半身浴でもしようかな。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




先週から体調がかなり優れない状況になり、低気圧の影響なのかなと思って調べてみました。

するとこの時期(9月)に現れる夏バテならぬ秋バテという症状名を発見。

引きずると冬まで持ち越してしまう秋バテは早々に対策して解決したほうがいい、という事でした。


私は元々胃腸が弱いので(だからアレルギー持ち)体がバテてくるとすぐにお腹にきます。
これは結局、冷えが原因らしいので
冷えないような生活を意識したほうがいいんだとか。

昨日なんかもかなり涼しかったのに、膝上丈のパンツで出かけてしまって
夕方にはけっこう寒くて失敗してしまいました。

体を温めるような工夫(食事や入浴など)をちょっと意識していこうと思います。

冷えはいろんな病気の原因にもなるから、年齢的にも気をつけたいものです。



とか言いつつ、ついついまたアイスを買ってしまって後悔。。。w



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





連チャンでコラーゲンのことを書いてきました。
それでコラーゲンの事を調べているうちに、イカの塩辛のコラーゲンが吸収率がとても良いという事を知り、早速近所のスーパーで塩辛を買ってきて食べています。

かなり久しぶりにイカの塩辛を食べましたが、ご飯と一緒に食べるだけだから簡単でいいですね。

私は基本的にはサプリにばかり依存するのが好きじゃなくて
でも食がどうしても細いから、食事で足りない分をサプリで補給するように心がけています。

もちろん睡眠も大事だし、美容に良いと言われる事は何でもやってみたいです。

イカの塩辛はコレステロール値が高くなるそうなので、コレステロール値が高い方は食べ過ぎ要注意です。
でもコレステロール値は少しぐらい高いほうが長生きできるそうなので(私がそうです)
美容の為に毎日少しずつ食べようかなと。

あ、それと、お酢を使った料理と一緒に食べるとより効果が高くなるそうですよ。
発酵食品同士で、何か良いらしいです。


美肌と若作りの参考にしていただければ幸いです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




↑このページのトップヘ