7月は私の誕生月で、まだその時交際中だった彼から、ロクシタンのシャンプーとコンディショナーとボディーソープをいただきました。

アロマコロジー リバイタライジング フレッシュシャンプーという商品名です。

ロクシタン シャンプー


ロクシタンは香りも良いし、値段も高いから成分的にも安心だろうと思っていたら、シャンプーに関しては洗浄成分がラウリル酸という強い成分だとかで、頭皮がかゆくなったりなどトラブルを起こす人も少なくないようです。

実は私もこのロクシタンのシャンプーを使い始めて、夏だというのに頭皮がかゆくなっていました。


先日サロンでカットとトリートメントをした時に、担当者さんに頭皮がかゆいと相談したところ、シャンプーが原因かもしれない、使用を中止したほうがいいと言われました。

それ以降は使っていません。

そのサロンでは炭酸クレンジングを受けたからか、それ以降はかゆみもだいぶ収まりました。

炭酸クレンジングというのはシャワーから炭酸のお湯を出すメニューです。
頭皮を健やかに保てるという事で前回と今回、お願いした次第でした。


スタッフさんによるとかゆみが出てるというのはすでにかなり危険信号だとの事でした。
使っているシャンプーをやめてもともと使っていたものに戻したほうがいいとアドバイスいただきました。

もともと使っていたのは椿油シャンプー(ツバキオイル ヘアシャンプー Amazon
だったので、ロクシタンは強すぎたようです。

それに夏用のシャンプーなんですが、夏用だとさらにサッパリさせる成分もあるかもとの事。(あくまでも予想の範疇です)

頭皮が脂っこい人には合うのかもしれませんが乾燥肌の人にはNGのようです。
良い匂いなだけにすごく残念。
せっかく頂いたのに。。。


でも頭皮トラブルに炭酸が効くという事が分かったのは収穫でした。
頭皮がかゆくて困ったらとりあえず炭酸クレンジングのお店にGO!ってことで。


自宅でもできるアイテムを知ってますがシャワーヘッドから変える必要があるから面倒。。。w


頭皮がかゆくてお困りの方は炭酸系のアイテムなどチェックしてみてくださいね。
痒み改善の手助けになれば幸いです。