昨日の朝、電車で隣りに座った女性。
まだ20代前半くらいだと思われる。
体重の予想は70kg台(ご想像にお任せします。。。)

座ってしばらくすると何とも言えない異臭が鼻をついて思わず席を移動してしまいました。
臭いにはそこまで敏感なほうじゃないんですが移動せずにいられないくらいで
彼女が気にしていたら申し訳ない気分。。。


私はその電車内ですぐに体臭の原因を検索。

いろいろな原因があるようでした。

その中の一つに糖質制限のやりすぎで肉食に偏りすぎると良くないというのもありました。

ケトン体が原因でどうのこうの、って。

私もずっと糖質は控えていてタンパク質を多く摂るようにしているので、これは気をつけなければいけません!


糖質制限する時は肉ばかりに偏らず、大豆食品を食べるといいと書かれてました。
この点では私は大丈夫だったので、これからも大豆を意識して食べていきたいです。

糖質制限はほんとに良いダイエットと健康管理なので、体臭に繋がらないよう気をつけたいです。